2013年 各月の熊本天草ダイビング記事


【2013/11/27更新】

 

皆さんこんばんは。 間もなく12月となる水温18度の天草の海から、 毎月27日担当の熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 もう12月なんですよね~!! 一年間、あっという間ですね。 毎月の27日の締め切りが来るのもあっという間だなぁ・・・ あたたかい季節が続いていた今年はなんだか、 夏から一気に冬になったような感じもしますね。 水温も1ヶ月で4℃下がり、ウミウシも結構増えてきましたよ。 これからは冬の生物が主役になる時期ですね。 天草では日本の南限とされているダンゴウオや、 クサウオの仲間、アイナメやクジメ、カサゴやメバル、 ヒメギンポやコケギンポなどの産卵生態行動を観察できます。 楽しみな季節がまたやってきます^^ 20130305-_MG_5791 のコピー _2010 (64) のコピー 冬になるとクラゲも増えます。 冬の天草ナイトダイビングも楽しいですよ~! 20121213-_MG_0239.jpg あと、熊本の冬と言えばやっぱり湧水ダイビングです。 一年中水温18度なので冷たい海と比べてお得感があります(笑) 光合成で立ち昇る酸素の気泡を見れるのは水中ならでは! 透明度50mの世界へどうぞ(^o^) 熊本の湧水ダイビングはこちらから http://www.yokadive.com/淡水ダイビング/


【2013/9/27更新】

 

皆さんこんばんは。 熊本天草の9月の海から、毎月27日担当の熊本ダイビングサービスよかよかの中野が 天草のダイビングポイント【青の洞窟】についてお届けします。 _DSC1670 のコピー _MG_0100 のコピー _MG_0283.jpg _DSC1719 のコピー この天草の青の洞窟では、 ちょっと他では無い神秘的で荘厳な雰囲気を味わうことが出来ます。 こういったすんごい地形ポイントまである熊本天草。 アドベンチャー好きな方はぜひどうぞ。 <お知らせです> 9/30からガイド会の先輩方の写真展がヨドバシフォトギャラリー INSTANCE Aにて開催されます。 【ガイド会写真展 海のシェルパ「AQUA-NOTE」】 4人のバリバリの現役ガイドの写真です。 とても楽しみですよね。 期間は1週間となりますのでお早めにどうぞ! マリンワールド 看板2 のコピー さて、そんな私も10月12日の土曜日から、 福岡の水族館、マリンワールド海の中道にて水中写真の個展を開催いたします。 タイトルは【水と海の友達】です。 私がつねづね友達だと思っている 海や淡水に生きるいろんな生き物たちの姿や営み、 熊本の水源、天草の海中風景や海中生物などの水中写真を中心に、 約70点ほどの展示を予定しています。 【アフロアトリエ】のプロプリンターの平松氏にA1サイズの木製パネル12点、 A3ノビやキャビネサイズの額装を依頼した【ファーストフレーム九州】の松本氏のご協力頂いています。 10/12~11/12まで一ヶ月間の開催となりますので、 ぜひマリンワールド海の中道まで足を運んでみてくださいね~。 私の在館状況は、ダイビングの予定次第なので直接よかよかへとおたずねください。 なお、天草でのダイビングは写真展期間中もいつでも可能ですので、気兼ねなくどうぞ!


【2013/8/27更新】

皆さんこんばんは。 熊本天草の8月の海から、毎月27日担当の熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 _MG_8882 のコピー 8月の熊本は、対馬暖流が強まる時期なので、 例年通りグッドなコンディションの日々が続きましたね。 あたたかく、気持ちの良いブルーの海でのダイビングは最高ですね(^o^) _MG_8730 のコピー _DSC1085 のコピー _MG_8964 のコピー そんな夏の8月も、もうすぐ9月になります。 【お知らせです】 今年一大ブームになりそうなFluo(蛍光発光)ナイトダイビングのご紹介です。 _MG_2215 のコピー ヒメジの蛍光発光 生物の中には特殊なライトを使うと、 蛍光発光する生き物がいるのをご存じの方も多いと思います。 一昔前ではブラックライトというものを使って、 サンゴの観察というのがありました。 _MG_2167 のコピー マダラハナギンチャクの蛍光発光 このFluoダイビングの場合は、 特殊なブルーライトとフィルターを使って生物の蛍光発光を観察します。 もちろん、写真に収めたりムービーで撮ることも可能です。 どなたでも体験することができますので、興味持った方はこちらの詳細ページを御覧下さいね~。 熊本ダイビングサービスよかよかのFluo(蛍光発光)ダイビング


【2013/7/27更新】

皆さんこんばんは~。 もうすぐ8月の熊本天草の海からよかよかの中野がお届けします。 _DSC0307 のコピー 外洋に面した天草西海岸や牛深の海の透明度、水温が上がってきました~! 黒潮の影響を受ける伊豆や串本あたりとは違って、 対馬暖流の影響を受ける天草は7~8月にかけてがベストシーズンとなります。 _DSC0384 のコピー 水温ももうすぐピークを迎えますよ。 あたたかいのでずっと潜っていられますね(笑) _DSC0164 のコピー みんな絶好調です(^o^) _MG_2867 のコピー ベラギンポもバトルで絶好調です。 20130717-_MG_3122 のコピー 天草は緑の海藻が多いポイントがあるのですが、 8月いっぱいぐらいまで海藻がきれいですよ。 IMG_1046 のコピー IMG_1025 のコピー うまく工夫すれば、こんな感じのメルヘン写真も撮れますよ~。 海藻が多い天草ならではですね。 こちらの2枚はゲストの斎藤さんにお借りしました。 ナイスショットですよね(^o^) みなさんもマクロレンズでどうぞ! 【お知らせです】 今年一大ブームになりそうなFluo(蛍光発光)ナイトダイビングのご紹介です。 _MG_2215 のコピー ヒメジの蛍光発光 生物の中には特殊なライトを使うと、 蛍光発光する生き物がいるのをご存じの方も多いと思います。 一昔前ではブラックライトというものを使って、 サンゴの観察というのがありました。 _MG_2167 のコピー マダラハナギンチャクの蛍光発光 このFluoダイビングの場合は、 特殊なブルーライトとフィルターを使って生物の蛍光発光を観察します。 もちろん、写真に収めたりムービーで撮ることも可能です。 どなたでも体験することができますので、興味持った方はこちらの詳細ページを御覧下さいね~。 熊本ダイビングサービスよかよかのFluo(蛍光発光)ダイビング


【2013/6/27更新】

 

皆さんこんにちは~。 もうすぐ7月の熊本天草の海からよかよかの中野がお届けします。 天草の水温も23度ぐらいまで上がってきて、 天草の海もいろんな魚や生物たちの産卵などの生態シーンが観察できています。 これから夏にかけてこうした賑やかな海を楽しむことが出来るんですよね~。 ダイビングのベストシーズンですね! _MG_1988 のコピー フトウデイソギンチャクの蛍光発光 さて、そんな天草から今月は、 今年一大ブームになりそうなFluo(蛍光発光)ナイトダイビングのご紹介です。 _MG_2215 のコピー ヒメジの蛍光発光 生物の中には特殊なライトを使うと、 蛍光発光する生き物がいるのをご存じの方も多いと思います。 一昔前ではブラックライトというものを使って、 サンゴの観察というのがありました。 _MG_2167 のコピー マダラハナギンチャクの蛍光発光 このFluoダイビングの場合は、 特殊なブルーライトとフィルターを使って生物の蛍光発光を観察します。 もちろん、写真に収めたりムービーで撮ることも可能です。 どなたでも体験することができますので、興味持った方はこちらの詳細ページを御覧下さいね~。 熊本ダイビングサービスよかよかのFluo(蛍光発光)ダイビング 明日は沖縄より津波古さんです。 <お知らせです> _DSC9806 のコピー 7/13から、化石で有名な天草のジオパーク御所浦島で、 夏の特別展という扱いで水中写真の個展を開催いたします。 内容は熊本・天草の水風景、水産業、水中生物などの水中写真を約40~60点展示します。 額縁があるものは地元の【まえだ製額】さんのオーダーメイドによるオリジナルです。 また、天草の名窯【内田皿山焼】さんとのコラボによる、 天草白磁の陶板に水中写真を転写した天草アズレージョによる展示も行います。 20130530-_MG_9074.jpg 7/13~9/1までの開催となりますので、 お越しを御予定の方はぜひ御所浦まで足を運んでみてくださいね~。


【2013/5/27更新】

みなさんこんばんは~! 連日の真夏日でもう夏になったかのような気がしますね。 一日中オープンウォーターの講習で海に出ていましたが、 強い日差しで良く日焼けしてしまいました。 そんな熊本天草の海から、 熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 20130508-_MG_5595.jpg 沈船ポイントの魚群 天草に潜った人が良く驚くのが、 その魚の数です。 「ごちゃっ」 というか、ぐっちゃり群れている感じは、 他の海ではなかなか見られない様子だったりします。 水温も21℃となり、今日は20m近い透明度もありました。 ニシキフウライウオが出たり、南方系の死滅回遊魚たちが見られ、 早くも夏の気配を感じています。 これから夏になるとさらに魚影が濃く、 密度もすごくなっていきますよ~。 こちらのYouTube動画を見てみて下さい。 _DSC9496.jpg 日本の南限とされている天草のダンゴウオも今が最盛期を迎えています。 なんと1ダイブで10匹を越えるダンゴウオが見られています。 7月ぐらいまで見れるんじゃないかと日本海側の先輩ガイドに教えてもらいましたんで、 いつまで見られるか楽しみながら観察しています。 _MG_8891.jpg 昨日は満月でしたね。 4ヶ月ぶりの穏やかな快晴の夜でした。 おかげで前々から構想を練っていた写真を撮ることが出来ました。 花鳥風月、雪月花。 皆さんはどんな風に表現しますか? 明日は沖縄より津波古さんです。 <お知らせです> 名称未設定 1 のコピー このたび写真集を出版しました。 タイトルは「海のともだち」です。 従来の紙の写真集とは違う、 全く新しい新感覚の電子ブック写真集です。 その楽しさをぜひ体験してください!! 詳細はこちらからどうぞ!


【2013/4/27更新】

 

みなさんこんにちは~! いよいよ4月!! 今年は桜が満開になるのも早く、すっかり春になりましたね。 熊本天草の海から、 熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 20130319-_MG_9350 のコピー 天草各地のポイントで海藻が旬を迎えています。 これから5月いっぱいにかけて、 種類がゆっくりと移り変わりながらそれぞれ満開となっていきます。 日本には四季があり、 それぞれの瞬間じゃないと見ること・撮ることができない光景がたくさんあります。 まさに今しか見れない・撮れない光景がこの海藻たちの風景です。 日の光をさんさんと浴びて輝くその美しい姿をぜひ見に来てくださいね。 20130305-_MG_5791 のコピー 今年の天草はダンゴウオがよく見られています。 写真のニモダンゴと言われる赤ちゃんダンゴも、 1ダイブで7個体見られた時もありました。 今までこんなに見られるなんて気づきませんでしたが、 今年は1月からダンゴウオをじっくり追いかけていますんで、 私がだんだん見つけるのにも慣れてきたのもありますし、 お客さん自身がニモダンゴを発見してくれたことも2回もありました。 ただ、天草はダンゴウオ生息の南限とされる土地ですので、 数が無数にいるわけじゃないですから、 九州で見れたらラッキーという感じでお越し下さいね^^; 過去の天草での観察例からいうと、 5月いっぱいぐらいまで見られるチャンスがあるようです。 _MG_9944 のコピー クサウオの幼魚も旬を迎えています。 多いときでは1ダイブ10匹以上観察できます。 ナイトで見に行く方が楽しいので、お越しの際には泊まりがけでぜひどうぞ。 こちらは昨年観察した感じだと、 4月半ばぐらいまで見られるんじゃないかと思います。 20130307-_MG_7103 のコピー 今年ブームになりそうな光の丸ぼけ写真講座も好評開催中で~す! よかよかの水中写真講座 20130218-_MG_2210.jpg 撮影:中野誠志 さて、先日開催したフィッシャリーナ天草での水中写真個展も無事に盛況で終えることが出来ました。 お越しいただいた皆さんどうもありがとうございました! また、7/13~9/1の夏休み期間での天草の御所浦島での個展も決定しました。 こちらの写真展に合わせて、 御所浦地域での水中撮影の許可も御所浦漁協様に、 「全面的に協力する!」 というありがたいお言葉もいただきました。 天草の御所浦は13の島々が集まった地域で、 透明度も高く魚影も濃い離島です。 テーブルサンゴやソフトコーラルもたくさんあるみたいですので、 今後がとても楽しみな島です。 今回の写真展をきっかけに、 そのうち御所浦地域でのダイビングもできるようになっていけばと思っています。 また、今秋には福岡の水族館マリンワールド海の中道にて、 1~2ヶ月ぐらいの個展を開催させてもらうことになりました。 それぞれの写真展の続報は追ってご報告していきたいと思います! それでは明日は、沖縄より津波古さんで~す。 熊本ダイビングサービスよかよか http://www.yokadive.com/ facebookはこちら 友達申請お願いします! http://www.facebook.com/sayseanakano


【2013/2/27更新】

みなさんこんにちは~! もうすぐ3月!! ずいぶん暖かくなってきました。 熊本天草の海から、 熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 _DSC7817 のコピー つい昨日のことですが、 天使の輪っか付きダンゴウオの赤ちゃんを天草で発見しました! 親ダンゴを見かけていたのが2月上旬ぐらい、 その後しばらく見かけないな~と思っていたら、 なんと赤ちゃんダンゴの登場です。 天草では初観察となる天使の輪っか付きダンゴウオ。 これからたくさん見れるといいな~!! _DSC7806 のコピー この時期の天草ならではなのが、 このナイトダイビングで見られるギマの大群です。 光に集まる性質があるようで、 どんだけでも真っ暗な海の中から湧いてきます。 最初はちょっとびっくりするかもしれませんが、 そのうち「あはははは」と笑えてきます。 というか、この圧倒的な物量は、もう笑うしかない!!(笑) _MG_2893 のコピー 余裕があればこんなショットも撮れますよ~。 フィッシャリーナ天草写真展 看板 のコピー 今週土曜日は天草のマリーナ、 フィッシャリーナ天草で写真展を開催します。 お近くの方はぜひどうぞ~! 20130218-_MG_2210.jpg それから、今秋には福岡の水族館マリンワールド海の中道にて、 1~2ヶ月ぐらいの個展を開催させてもらうことになりました。 こちらの続報は追ってご報告していきたいと思います。 天草、対馬暖流、命、光、癒しなどをテーマにした個展にする予定です。


【2013/1/27更新】

みなさんこんにちは~! いや~、毎日寒いですね!! 気温も水温も下がっても毎日ホットな熊本天草の海から、 熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 20121229-_MG_7049 のコピー まずは何と言っても、 日本最南端のダンゴウオ生息地とされるポイントでの ダンゴウオ発見をご報告したいと思います。 年末からこちら、ナイトダイビングでコンスタントに観察できています。 過去に5月ぐらいまで見られた例もあるようなので、 これからも継続して調査してみたいと思います。 20130118-_MG_9228 のコピー 最近数が増えてきたのは、 この時期恒例のカミクラゲです。 触手を伸ばした姿や、そのきれいな模様など、 一緒にふわふわ漂いたくなる良い被写体です。 20130118-_MG_8873 のコピー 海藻たちも一斉に生え始めてきました。 これから6月ぐらいまでどんどん大きく育っていき、 海中に広い絨毯や大きな林を作っていきます。 こちらも継続観察が楽しみですね! 20130115-_MG_8550 のコピー 20130115-_MG_8509 のコピー 湧水ポイントはいつも透明度が50mほど?もあり、 常に透き通るように美しいですが、 マクロレンズでその一部を切り取ってみるのも楽しいですよ。 最近のおすすめです。 明日は、沖縄より津波古さんで~す。 熊本ダイビングサービスよかよか http://www.yokadive.com/ facebookはこちら 友達申請お願いします! http://www.facebook.com/sayseanakano

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。