2015よかよか熊本天草ダイビングブログ

天草風景イメージ


天草ブログです。

海況情報を定期的に更新していきたいと思います。

皆さんよろしくお願いいたします~!



2015/02/16

昨日は長崎の佐世保にあるアクアフェイスの中里さんと、株式会社フィッシュアイの池田さんが天草に潜りに来てくれました~(^o^)
はるばるどうもありがとうございました!


天使の輪っかつきのニモダンゴは昼間1ダイブで7個体発見、親ダンゴも2個体発見で楽しい天草ダイビングでした。
またそのうちご一緒しましょう~!


http://www.fisheye-jp.com/
株式会社フィッシュアイさん



http://www.aquafaith.com/
佐世保のダイビングショップ アクアフェイスさん



なお、今年の天草ダンゴウオダイブでの発見率は12月から地味に100%をキープしています。


昨年は探しきれなかったときも何度か有りましたが、最近ではだいぶ目が慣れて、泳ぎながら一瞬で発見できるようになってきました。
フィッシュアイ社の良いライト(Fix neo 2000DX)を2灯、投資して使っているのもあるでしょうね。

2015/02/12

ここのところ毎日お客さんたちと海に潜っています。
海況も良かったり、出物も充実。今日はハナイカ、セトミノカサゴまで。
お客さんにキャンピングカーで海までついてきてもらえたりと、毎日さいこーです(^o^)


三日前から扁桃腺が腫れて夜になると熱が出ます。明日には治りますように~。



2015/02/10

2月も半ばとなりそろそろ冬も明ける時期になりました。


今日はこの冬一番の冷え込みということでしたが、週半ばぐらいからは気温が上昇を始め春の陽気となっていくそうです。 春ももうすぐそこですね。



【現在の水温】 白涛ポイント:11~13℃ 天草西海岸・牛深:15℃ 【おすすめ装備】 潜水時間40~45分 ドライスーツ+軽装インナー+多数のホッカイロ=ウエイト8~10kg ロクハン+スキンホットブーツ+ウィンターグローブ(+気合い) 潜水時間60分 ドライスーツ+そこそこか、しっかりしたインナー+ホッカイロ3枚=ウエイト12kg(中野) _DSC0017.jpg



冬になると多いのがこのツバクロエイです。

2mを越える個体も見かけますよ。 尻尾がちょこんと付いているのが可愛いんですよね。



沖永良部島からGTダイバーズの上原さんがお越しでした。 はるばるどうもありがとうございました。 またそのうちご一緒しましょう~! GTダイバーズさんのHPはこちら http://gtdivers.net/


_DSC0026.jpg アンコウも登場!! 凄い隠れっぷりで、2回目は見つけるまでに70分も探してしまいました。 結局、なんとその場に微動だにしていなかったんですけどね。 まったく存在を認識できませんでした。 _MG_2284.jpg アンコウの目はホントに宝石のように美しいんですよ。 なかなか見れないので希少価値も高いです。 20150105-_MG_2010_201502092351333ca.jpg ダンゴウオ _DSC0072.jpg 1mオーバーのでっかいヒラメ _DSC0060.jpg 珍しいシマフグ _DSC0070.jpg ウチワザメ _DSC0083.jpg

ヒイラギの大群



冬ならではの生物もいろいろ見られ、水温は低いですけど防寒装備をしっかりして楽しみましょ~(^o^)


今週は湧水ダイビングに行ったり、ナイトダイビングの予定もありますよ。

ご一緒にいかがですか~?


きれいなカミクラゲやもじゃもじゃの黒いヘアリーフロッグフィッシュ、タツノオトシゴのペア、婚姻色のコケギンポなどなど見所たくさんですよ。



2015/02/01


天草を代表するホテルの1つ【ホテル アレグリアガーデンズ天草】様の昨年の披露宴のコース料理撮影に続いて、春のコース料理の撮影を3コース担当させていただきました。


今年もありがとうございました。

満ち足りた時間と、癒やしのひとときを過ごしていただけるホテルです。
http://www.hotel-alegria.jp/



陸上での写真の仕事も、海に差し支えない範囲でですが率先してやらせてもらってます。
バウンス、レフ板、減光フィルター、2灯・3灯の陸上でのライティングの概念が、水中写真にもとっても活きるんですよね。


水中写真の上達を望む人にも、良い写真を見て良い写真に対する理解を深める訓練と平行して、陸上での写真の練習を勧めています。
料理写真、婚礼写真、花マクロ、虫マクロ、星景写真などなど、写真の世界は奥が深く、それぞれが密接に関わり合っていますよ。


2015/01/31


今日は天草ジオパーク祭!


今回の企画は豚汁無料やおにぎり無料、記念品配布などスーパー太っ腹なものが多かったのですが、中でも目玉はヘリコプターによる天草五橋遊覧ツアー!もちろん無料!!

待望の空撮ができると言うことで鼻血ぶーです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!



くじ運は良くないのですが、幸い早起きしないと抽選に参加できない午前の部で、倍率1.3倍ほどを勝ち抜いて、しかも窓際席が当たりました。ひゃっほ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



講演会の講師としてお越しの今井ひろこさんとも10年ぐらいぶりに再会&ちょっと天草案内できまして、良い1日でした~(^o^)


私もお客さんたちにもっと天草のいろんなお話ができるようにがんばろう~!

山陰ジオパークガイドの今井ひろこさんのHPはこちら!
http://imaihiroko.com/



2015/01/30


ダイバーにはソフトコーラル好きな方が結構多いんですが、天草でソフトコーラルのダイビングポイントといえば牛深海中公園なんですよね。


高低差70mありますけど、体力に自信がある方はぜひ!(笑)

3枚目はこの時期多いツバクロエイさんです。デカいよ!(^O^)



コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。