2012年 各月の熊本天草ダイビング記事

【2012/12/27更新】

 

みなさんこんにちは~! すっかり冬になった熊本天草の海から、 熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 20121203-_MG_9722.jpg 冬の海ではカサゴやメバル、 クジメやアイナメなどが繁殖期を迎えます。 冬の海の風物詩、アイナメの卵です。 20121205-_MG_4590 のコピー これは12月5日に撮影した写真ですが、 産みたての卵はそれはもう宝石のようにきれいなんですよ~。 20120103-_MG_1196 のコピー その後、孵化するまで約一ヶ月ちょっと。 卵を食べるヒトデや、他のメスのアイナメなどから、 お父さんアイナメがにらみを利かせてしっかり卵を守ります。 20120103-_MG_1252.jpg この写真は昨年1月3日に撮影していますが、 お正月がちょうど明ける頃に卵の孵化が始まります。 20120103-_MG_1234.jpg 海も陸も冬の海はしんしんと寒いですけど、 真っ暗な夜の海へと元気良く旅立っていく子供たちに、 じ~んと胸が熱くなります・・・。

【2012/11/27更新】

みなさんこんにちは~! ここのところ秋が深まって来た熊本天草の海から、 熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 _DSC6431 のコピー 熊本天草の海の水温もじわっと下がってきて、 一年中水温が18度を保っている淡水・湧水ポイントの方が水温が高い季節になってきました。 外洋に面したポイントでは16℃程度までしか下がりませんが、 天草の水温は内湾で10℃ほどまで下がり、ダンゴウオの日本の南限とされています。 暖かそうな九州の海にダンゴウオがいるなんて、 ちょっと意外な感じがする方も多いのではないでしょうか。 20121029-_MG_8456 のコピー さて、その熊本の淡水・湧水ポイントでは、 場所によっては透明度50mほどありそうな美しい透明度と、 アユやウグイ、オイカワなど数多い淡水魚、 それからオオカナダモなどのきれいな水草などを楽しむことができます。 20121029-_MG_3360 のコピー 20121120-_MG_4163 のコピー ここはワイドもマクロもお勧めのポイントで、 マクロレンズを水草に向ければとても美しい光を写し止めることもできますよ。 淡水ポイント情報はこちら 今年もオフシーズン限定の水中写真講座 開催中です。 http://www.yokadive.com/フォト講座-フォトガイド/

【2012/9/27更新】

みなさんこんばんは~! ここのところの残暑で海が気持ちいい熊本天草の海から、 熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 ニューカレドニアの小川さんの写真凄いですね~! ところでなんと! 2002年の10月4日に【天草】でもジュゴンが何頭か見られているんですよ。 毎年夏にはマンタやジンベエザメが見られることもあり、 海はつながっていることを心から実感してしまいますね! いつか天草でこの目で見てみたいものです・・・。 http://guide.jp.real.com/channels/amakusatv/synopses/13235 天草テレビのジュゴン映像 _MG_0812 のコピー さて、天草では先日ニューポイントを発見しました。 タコクラゲがとってもたくさんいるポイントです。 _MG_0702 のコピー パラオの本家にあやかって、 ジェリーフィッシュレイクという名前をつけました。 10月10日発売のマリンダイビングにちょこっと掲載してくれるそうなので、 そちらの記事もぜひ見てみてください。 明日は、台風17号が心配な沖縄から津波古さんです。 気をつけてくださいね! 私は明日は大分の稲積水中鍾乳洞へ撮影に行ってきます。 最奥の示現の淵を水中撮影してきます。 http://www.inazumi.com/

【2012/8/27更新】

 

みなさんこんばんは~! ちょっと秋の気配を朝晩に感じ始めた熊本天草の海から、 熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 _DSC4357.jpg _DSC4351 のコピー _DSC4337 のコピー 夏は天草の海が一番賑やかになる季節です。 キンメモドキやタイワンカマス、 クロホシイシモチの超大群が辺りを埋め尽くすほど群れている時もあります。 夏の天草の海はこの魚影の濃さが見どころですよ~。 _DSC4250 のコピー それから、ゆるキャラ人気グランプリのくまモン人気にあやかって始めた くまモンダイビングプランが好評で~す。 主に体験ダイビング向けのプランですが、 この熊本の海でしかできない企画! ご希望の方はリクエストしてみてくださいね(笑) http://www.yokadive.com/

【2012/7/27更新】

 

みなさんこんばんは~! 夏真っ盛りの熊本天草の海から、 熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 20120716-_MG_4888 のコピー 日本最大のハクセンシオマネキの群生地 松島 長かった九州地方の梅雨も7月23日にようやく梅雨明け! 待望の夏がやってきました~! 20120721-_MG_5934 のコピー クマノミが産卵し、 20120709-_MG_4431 のコピー ナベカのお父さんが放仔し、 20120721-_MG_5537 のコピー イバラカンザシが放精。 20120721-_MG_5554 のコピー そして産卵。 _DSC3182.jpg ニセクロナマコも天を突くように仁王立ちで放精していました。 夏の海はたくさんのドラマに出会うことができます。 そんないのちで満ちあふれる熊本、天草の海からお届けでした~!

【2012/6/27更新】

みなさんこんばんは~! 梅雨真っ盛りの熊本天草の海から、 熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 20120608-_MG_1541 のコピー 6月から8月にかけて、 タツノオトシゴの繁殖シーズンが到来します。 タツのお父ちゃんのおなかは、 もう弾けそうなぐらいポンポコリンです。 _MG_3642 のコピー 想像を絶する早起きをする必要がありますが、 タイミングが合えばこんな感動のシーンにも立ち会えるかも!? 感動のいのちの誕生の瞬間に立ち会わせてくれて、 本当にどうもありがとう!! 20110711-_MG_1818 のコピー 20110826_MG_3674_20120626184039.jpg 20110826-_MG_3926.jpg 天草はこれからダイビングシーズン本番となっていきますが、 大物、群れもの、マクロ生物と、夏にしか会えない色んなネイチャーシーンがお待ちしてます! 7月10日発売のマリンダイビングにちょっとだけ取り上げてもらってますんで、 良かったら皆さん見てみてくださいね。

【2012/5/27更新】

 

みなさんこんばんは~! 熊本天草の海から、 熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 今年のGWの熊本は、まずまず天候にも恵まれて、 前半も後半も良い感じでいけました。 お越しの皆さんどうもありがとうございました~! 楽しいGWでしたね(^o^) 20120512-_MG_6026 のコピー GW明けには、大瀬崎時代からお付き合いのあるお客さんの、 ウェディングフォトグラファーとして東京へ弾丸出張してきました。 関東で御一緒した皆さん、どうもお世話になりました~<(_ _)> 披露宴にお越しのご友人やダイバー仲間み~んなに祝福されて、 新郎新婦も幸せそうで、みんなが笑顔なとっても素敵な披露宴でした。 これからも末永くどうぞお幸せに!(^o^) さて、天草の海ではコウイカやアオリイカの産卵も始まりました。 今日は15匹ほどの群れでの産卵が間近で見られ、 お客さんたちも大満足のダイビングができました。 天草の産卵床は熊本の大手ダイビングショップ、 バウラインさんが入れてらっしゃるのですが、 毎年どうもお疲れさまです! 去年も書いたような気がしますが、 来年はぜひ設置のお手伝いしたいですね。 20120417-_MG_3993 のコピー 天草の海は引き続き新緑がきれいな時期です。 水温も一番寒いポイントでも20℃超えてきました。 20120516-_MG_8079 のコピー 光合成 20120516-_MG_8000 のコピーs アナハゼのあくび スジハゼ、ヒメハゼ、メバルの子供、アナハゼの子供、 コケギンポ、ナベカ、イトギンポ、ベニツケギンポの幼魚など、 緑バックで撮れるので何を撮っても絵になります。 とってもお勧めのシチュエーションですよ~。 ぜひのんびり写真撮りに遊びに来てくださいね~!

【2012/4/27更新】

みなさんこんばんは。 熊本天草の海から、 熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 20120417-_MG_3993 のコピー 天草の海にも今年も新緑の季節がやって来ました。 海底を覆う緑の海藻はアオサの仲間ですが、 太陽の光でとても美しく輝きます。 20120420-_MG_5331 のコピー 海藻に近づいてそっと覗いてみると、 そうした海藻の揺りかごで育つ子供たちに出会うこともできます。 写真はクサウオの幼魚。 大きくなってまた会いに来てね。 20120425-_MG_5362 のコピー GWに合わせてよかよかTシャツ完成しました~! ロゴデザインはこちらの福岡の女流デザイン書家のやまもとひとみさんです。 やまもとひとみさんの作品が見れるHPはこちら Tシャツ制作はT-POPさんにお願いしました。 とても親切・丁寧に相談に乗っていただけました~。 お二方ともどうもありがとうございました(^O^) GWは後半は少し空いてますんで、 まだ御予定が未定の方は遊びに来てくださいね。

【2012/3/27更新】

みなさんこんばんは。 熊本天草の海から、 熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 昨日のニューカレドニアの小川さんもそうらしいのですが、 私もだいたい2週間ぐらい前から「今月はどうしよう」って考え始めますね。 以前は予約更新で数日ゆとりを持ってアップできていたのですが、 ここ最近は日付が変わるか変わらないかというギリギリ更新ですね。 どうもすみません。 20120326-_MG_8131 のコピー 全国的に春濁りが始まったみたいですが、 こちら熊本の天草もやってきたみたいです。 ただ、なぜかこの深海(ふかみ)ポイントは今のところきれいなんですよね。 春はクラゲのシーズンでもあります。 ミズクラゲの子供がきれいですね。 20120326-_MG_9128 のコピー さて、この深海ポイント、 今年も海藻の時期がやってきました。 南向きのポイントなので、午前午後とも逆光で海藻を狙えます。 陽光で金色に輝く海藻たちはとてもきれいですよ。 20110430-_MG_6234 のコピー 20110515-_MG_7336 のコピー この2枚は昨年の5~6月に同じポイントで撮影した写真です。 10m近くまで成長する海藻の種類もあるので、 海藻ファン必見ですよ。

【2012/2/27更新】

みなさんこんばんは。 本日まで、千葉からお越しのお二人と、 4日間の水中写真講座やってて更新が遅くなりました。 はるばるお越しのYasuさん、Akiさん、 これからもたくさん写真楽しんでくださいね。 それでは熊本天草の海から、 熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 20120222-_MG_7473 のコピー カミクラゲ そろそろ初春となり、 クラゲ類や浮遊生物が多い季節となってきました。 今の一押しはこの優雅なカミクラゲです。 ぜひじっくりとクラゲと戯れてみてください。 20120221-_MG_7409 のコピー 海藻風景 また、岩場では海藻が繁茂する季節となってきました。 逆光気味に撮影していくと、 海藻が美しく輝いてきれいですよ。 身近な海が天草の海が、 新しく育つ海藻で躍動感あふれる海となります。 みなさんもお見逃し無く! 日付が変われば、沖縄より津波古さんです。 【PR】 フォト講座、フォトガイド、RAW現像・photoshop講座、 デジイチレンタル、淡水ダイビングなど、 細やかにリクエスト対応させてもらっています。 興味を持たれた方は下記リンクから詳細を御覧下さい。 フォト講座については定期的にブログにもその内容を掲載しています。 熊本での淡水ダイビングに興味を持たれた方はこちらの特設ページを見てみてください。 詳しい情報と写真をたくさん載せています。 熊本淡水ダイビング

【2012/1/27更新】

みなさんこんばんは! 早いもので、1月もあと数日ですね。 27日は熊本天草の海から、 熊本ダイビングサービスよかよかの中野がお届けします。 昨日のニューカレドニアの小川さんからのフリが厳しくて、 さっきまでう~んう~んと、あ~でもない、こ~でもない、 と今月のネタを考えていました^^; まぁ無い袖は振れないので、 明日の津波古さんが骨は拾ってくれることでしょう。 さて、今年はタツ年ということで、 新年早々地元のラジオ局RKKにタツノオトシゴ解説に引っ張られました。 天草には白涛(しらと)という タツノオトシゴがた~くさん住んでいるポイントがあるんですが、 そこで収録がありました。 ラジオに出演するのはこれが初めてだったのですが、 キャスターの方がフレンドリーで、楽しい生放送になりました。 これで熊本の方がた~くさんダイビングに来てくれるといいのですが! 熊本天草ダイビング1 宝石のようなアイナメの卵 アイナメの卵も第2クールに突入しました。 1クール目の卵は無事に全部ハッチアウトしたようです。 現在、別個体のオスが大事に卵を(遠目から)見守っています(笑) お父さんが体を張って卵を守る天草のクジメとは違って、 このアイナメのお父さんは卵も大事だけど、自分の安全はもっと大事!! こちらの姿をちらっと見たとたん、 近くの巣穴へ一目散に隠れて、じ~っとこちらを見ています。 最初にハッチアウトを観察したアイナメのお父さんとは、 最終的には1m程度まではわかり合えたので、 こちらのオスも多少心を許してくれることを期待して、 そっと見守りたいと思います。 熊本淡水ダイビング1 湧水ポイント風景 熊本淡水ダイビング2 湧水ポイント風景 気圧配置の冬型が強まり、 全国的に連日厳しい寒さが続いていますね。 熊本の天草はメインポイントの半分が北西風の影響を受けますので、 そんなときは風陰の南側のポイントに行くわけですが、 上の写真の淡水ポイントでのダイビングもおすすめです。 いつでも波が全くありませんし、風もほとんどありません。 それになにより、現在の天草は13℃~17℃の水温となっていますが、 淡水ポイントは通年18℃です。 冬に行くと海よりあたたかいので、 なんかちょっと得した気がするんですよね(笑) 20120111-_MG_2162 のコピー みんなの人気者アメリカザリガニ 熊本での淡水ダイビングに興味を持たれた方はこちらの特設ページを見てみてください。 詳しい情報と写真をたくさん載せています。 熊本淡水ダイビング

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。
講習日程は最短で2日!
格安講習 3日でライセンス取得!何と総額¥44000円~!レンタル込!
よかよかのライセンス講習なら、パソコンやスマホで、今すぐ自分で始められます!
よかよかのライセンス講習なら、パソコンやスマホで、今すぐ自分で始められます!

体験ダイビングPV 前編

天草体験ダイビングPV 後編

天草ダイビング紹介PV

プロダイバーへのスタート地点。ダイブプロフェッショナルコース!
プロダイバーへのスタート地点。ダイブプロフェッショナルコース!
熊本の天草でダイビングのインストラクターになろう!IDC(ITC)・IE(IQC)コース開催中!
熊本の天草でダイビングのインストラクターになろう!IDC(ITC)・IE(IQC)コース開催中!

お得にカメラに初挑戦!

よかよかの『よかフォト!』

50ダイブ未満の方、必見!

のんびりフレッシュダイブで練習しましょう。

ドライスーツレンタル女性用・男性用各サイズ有ります!
画像クリックで詳細ページへ。ドライスーツレンタル女性用・男性用各サイズ有ります!
画像クリックで詳細ページへ。撮影機材のお試し無料モニターやってます。
画像クリックで詳細ページへ。撮影機材のお試し無料モニターやってます。
いろんな遊び方を学ぼう!各種SP講習
いろんな遊び方を学ぼう!各種SP講習
絶対上達!よかよかの水中写真講座

未経験者から上級者まで!

絶対上達、よかよかの水中写真講座。

レンタルデジイチ・ミラーレス
よかよかお楽しみガラガラサービス開催中!

お楽しみ企画よかよか福引きやってます。

1ダイブにつき、1回回せる!

熊本天草海情報ブログ

天草の過去の海情報アーカイブ

天草の観光名所写真
天草の観光名所
天草の飲食店の写真
水中写真ガイド

WEBで学べる水中写真ガイド

よかよか ネットショップ
熊本ダイビングサービスよかよかQRコード
ホームページQRコード
ショップ選びのコツ写真
ショップ選びのコツ

ちょっと待って!その日焼け止めでサンゴが死んでます!

ダイビングとバブの海への害について

海が好きなダイバーとして、海を汚さないようにしませんか?

詳しくはこちら

Tシャツ販売中~
よかよかTシャツ2,100円です。お買い求めはショップにて!
海のともだち
従来の写真集とは全く違う、新感覚写真集発売中で~す!ぜひスマホやタブレットで遊んでみて下さい(^o^)
ガイド会ブログ
天草丸
よかよか天草店 キャプテンボート天草丸です。駐車場充分有り
天草トカラヤギ飼育
トカラヤギもいるよ!(笑)

所在地:〒863-0041

熊本県天草市志柿町6634-10

キャプテンボート1階

 

 メールアドレス:

sayseanakano@gmail.com 

 

ご予約はこちら

電話番号:

0964530611

携帯:

09072910661

中野誠志

 

メール予約フォームはこちら

メール予約フォーム

 

夏場は特にほぼ海に潜っていて、電話がなかなかつながらないかもしれません。

その場合はお手数ですがメールにて【お電話番号を必ず明記の上】、御用件をお問い合わせください。

 

 

【スマホ・携帯の方はご注意下さい】

毎晩パソコンからほぼ100%必ず返信しております。

返信が来ない場合は、こちらの書いたメールの返事が携帯電話の設定やウイルスソフトに遮られております。


携帯からの御予約の場合、あらかじめこちらのアドレスを許可設定していただくか、お手数ですがなるべくパソコンか電話にて御連絡下さい。

お電話は8:00~21:30の間を目安にお願いいたします。

中野誠志写真事務所 Studio Gift

カテゴリ

ショップ紹介
スキューバダイビングとは?
体験ダイビング
ファンダイブ
料金表
天草ダイビング情報
ご宿泊
交通アクセス
ご予約フォーム
お問い合わせ
フォトガイド
スペシャルダイブ
器材・機材販売
リンク
TUSA
ガイドツアーの情報が満載。 あそびゅー! ASOVIEW!